教えてドクター Part4
2016年11月26日
今月分の教えてドクターが先日、デイリースポーツに掲載されました。ネットでも見ることが出来ますので、是非ご覧下さい。今回は『スギ花粉症の舌下免疫療法』についてです。http://www.daily.co.jp/opinion-d/doctorqa/2016/11/25/0009691892.shtml
糖尿病の診断について
2016年11月21日
健診や他院のデーターを持参され『私は糖尿病ですか?』と質問を受ける機会が大変多いです。実際、糖尿病の診断は複雑であり専門外の医師でも何となく認識している程度が現状だと思います。大変簡素化してお伝えすると空腹時血糖≧126かつHbA1c ≧6.5%以上では糖尿病と診断されます。これ以外に関しては、原則別日の再検査にて診断となります。よく「糖尿のけがある」と言われるのは空腹時血糖値が110~126までの方で、境界型糖尿病とされております。この2点を抑えるだけで理解は少しでも進みます。これ以上は複雑になるので医師と相談のうえ、診断、治療方針を決めていくのがいいと思われます。
大動脈解離の記事を監修しました。Part2
2016年11月14日
前回に引き続き、大動脈解離の記事を監修しました。
「日常生活での注意が欠かせない、大動脈解離の予防方法9つ」
についてです。
血圧を上げない工夫などについて記載しております。
スギ花粉の舌下免疫療法について
2016年11月8日
毎年、スギ花粉症に悩まれる方に新たな治療法が加わりました。スギ免疫療法はスギアレルギーの原因となるアレルゲンを少しずつ体内に入れることで自己免疫を獲得し、花粉症の症状を緩和させる治療法です。今までは注射で免疫の注入を行っておりましたが、注射では痛いことや病院に頻回に来なくては行けないことなど、利便性に劣っていました。昨年より保険が使用できるようになった舌下免疫療法は、舌の下(言いにくいですが…)に薬を入れるだけの治療法です。スギ花粉が飛散しているときには、効果がないことから12月下旬までに治療を開始することを当院でもお願いしております。花粉症で毎年お悩みの方は是非お試し下さい。